工作みたいで楽しいね ~和菓子作り体験教室~

2月24日、垂水勤労市民センターで和菓子作り体験教室が行われた。(兵庫県菓子工業組合主催)
垂水区内にある和菓子屋さん(生田堂、大美堂、、幸神堂、垂水亀井堂、辨天堂本舗、明月庵)の店主が講師となり、
和菓子教室14
親子、おばあちゃんと三世代、お料理教室に通う仲良しさん仲間、など21人が参加した。
今回作ったのは、体験教室のために準備されたレシピによる、蒸した生地でいちご餡をくるんだ「蒸しドラ」、桃のリキュールを入れたういろうにあんこを包んだ「ういろうの桃」、季節の練りきり
2013-02-24 14.52.43         2013-02-24 19.46.48   2013-02-24 15.16.57   2013-02-24 16.06.01
ケーキを作る機会は多くても、和菓子を作るのは初めてという参加者がほとんどで、見本を作る講師の手を見つめる目は真剣そのもの。
2013-02-24 15.55.39       2013-02-24 15.56.49
手際良く、形を整え練りきりが仕上がるたびに、溜息と歓声があがった。
見本が仕上がった後は、自分たちで作る番。
2013-02-24 14.16.47   2013-02-24 14.18.46   2013-02-24 14.54.30   2013-02-24 15.12.32
いとも簡単そうに見えたのに、やってみるとこれがなかなか難しい。
手取り足とり、餡の包み方や、筋をつけるコツ等を教えてもらいながら、 思い思いの和菓子を完成させた。
2013-02-24 14.56.06
「パンやケーキも美味しいけれど、和菓子のよさをどんどん若い世代にも伝えていきたい」
店主たちの思いがたっぷり詰まった楽しい体験教室だった。          (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました