大好きなペット達がいつも快適に過ごせるように ~Orange Café 店長 大塚和子さん~ 泉が丘

もともとミシンを使うのが大好きで自分や娘の洋服などを作っていたという大塚さん。
P6051224_convert_20120607204344.jpg
介護や家事の忙しい合間を縫って、得意の裁縫技術を生かして可愛がっていたワンちゃんのためにドッグスリングを作ることを思い立ち、何度も試作を重ねた末、2005年インターネットでの販売を始めた。
スリングとは赤ちゃんの抱っこひものようなもの。ひもの幅が広いため、抱っこする人の肩や腰への負担が少なく密着感があり、ママにも赤ちゃんにも安心感があると近年人気がある。
ドッグスリングも同じ考えで、ペットがよりストレスなく過ごせるようにと様々な工夫をしている。
その工夫とは?
ワンちゃんや猫ちゃんがスリングの中で体や腰が湾曲しないように、スリングの底芯に低反発ウレタンを敷く。外が見えるようにと顔の来るあたりをメッシュ生地にする。スリングの開け口をメッシュにすることで、スリングに入れたまま予防注射が受けられる。
今でこそドッグスリングは広く知られ、作っているメーカーも増えたが、ドッグスリングを作り始めたのは大塚さんだという。
既成品とは違い大きさ、生地の色、スリングの形など、フルオーダーで希望に合うドッグスリングを作ってくれる大塚さんのもとには、日本全国から注文が来て、今は1か月待ちの状態。(フルオーダーは28000円~30000円)
P6051226_convert_20120607204430.jpg
ワンちゃんたちがより快適に過ごせるようにと目下キャリーバッグの新作を試作中。夏ごろには完成予定。
このほか、大塚さんの愛情と工夫がたっぷり詰まったマイクロファイバー生地で作ったオリジナルのドームベット(9800円)もフルオーダーできる。
2008年12月には自宅を改装した実店舗ペットと一緒にくつろげるドッグカフェ・オレンジカフェを開業。犬、猫のグッズ以外にもシール、メモ帳、カップなど大塚さんが選んだ可愛い雑貨が並ぶ。
店内では愛犬ハナちゃん(14歳)
P6051227_convert_20120607204456.jpg
愛猫フクちゃん(8歳)
P6051230_convert_20120607204524.jpg
そしてシャイでめったに顔を見せてくれない愛猫ヒメちゃん(9歳)が、大塚さんと一緒にお店番。
【Data】
 垂水区泉が丘4-4-1
 電話:078-751-7812・090-9987-4846 
 営業時間:13時~18時
 定休日:水曜日、第1・3日曜日          (大道)

コメント

タイトルとURLをコピーしました