清々しい境内で、みんなで楽しく ~舞子六神社【椅子ヨガ】~ 西舞子


「左へ、息を吸いながら首を倒しましょう」
「手を合わせて、ヘビ ニョロニョロではなく、ぐりぐりで」
参加者からは、楽しそうな笑い声。

舞子六神社では月に1回、椅子に座ったまま、高齢者でも気軽に参加できる「椅子ヨガ」を開催している。
フィットネスクラブなどでヨガを教える吉田奈穂さん。
コロナ禍が始まった2年前行動制限などで、外を歩く人がめっきり減り、街なかで見かけなくなったことが気になった。
近所でも知り合いの高齢者と顔を合わせることがなくなり、
「家にこもったまま、運動不足になっているのでは」と心配になった。
椅子に座ったまま高齢でもできるヨガで、運動不足を少しでも解消できたらと考え、地元の舞子六神社に相談、こころよく境内の使用許可を得た。

「運動だけではなく、顔を合わせることは、とても大事」、
まずは近隣の住民に声をかけ、民生委員の協力も得ながら、参加者は口コミなど、少しづつ増え続けている。

青空のもと、神社の静謐な空気の中でみんな笑顔、
「月一回ではなく、毎週してほしいくらい」と、高齢のおかあさんといっしょに親子で参加している人も。
「高齢者だけではなく、だれでも参加 OKです」。
開催は第3木曜日10時から、無料。
詳しくは、文末のチラシ参照。
(2022年10月)       (堀)

場所 舞子六神社境内 (垂水区西舞子1丁目5-7)

 

タイトルとURLをコピーしました