だれもが笑顔で通える音楽教室に~KAKA音楽教室~本多聞(垂水おもちゃ箱を見てで特典あり~2022.6.4.まで)

ようこそKAKA音楽教室へ

垂水警察からほど近くに2021年10月開校したKAKA音楽教室。


共同経営者の川上美紀子さんと樫原由紀さんの頭文字が共に「か=KA」であること
また「かか=KAKA」には、親しみを込めて母親を呼ぶ表現であることから、
KAKA音楽教室には、講師がお母さんのような優しく温かい存在でありたい。との思いが込められている。

レッスン時間は60分。でもその時間配分がユニーク

ピアノをはじめ、楽器のレッスンに通うには家で練習をすることが大前提。
でも忙しい今の子ども達には、なかなか練習時間を取るのが難しいことも。
練習ができてないからレッスンに行きたくない
練習しないから習うのをやめさせたい。
あちこちで聞かれるそんな悩みをKAKA音楽教室はズバッと解決。
広いレッスン室には、ピアノだけでなく電子ピアノが数台置かれている。
教室に来ると、まずは20分電子ピアノを使って自主練習。
その後20分間、ピアノで先生の指導を受ける。
最後に今習ったことを20分間復習。
これなら教室以外ではピアノを触ることがなくても、安心してレッスンに通える。
同じ時間帯にレッスンを受けて生徒、自主練習をしてる生徒。と同時に複数が教室にいるので、
学年・学校を超えて顔見知りが増え、お互いが良い刺激になることが多いという。

ママは先生とのレッスン
お兄ちゃんは個人練習
僕は音楽ドリルの自主勉強
60分コースは親子、兄弟、友達など同時に受講可能です

月謝:7700円~(グレードやテキストによって変わる)

師陣は全員が女性

現在、KAKA音楽教室には10名の女性講師が在籍している。
留学経験、学校での音楽教師経験など、それぞれに実績のある実力派ぞろい。
ピアノだけでなく、クラリネット、フルートの講師も在籍。
「色んな楽器に触れて音楽の楽しさを味わってほしい」

今日はピアノが弾きたくない。そんな日もあってもいいじゃない

なんだか今日はピアノが弾きたくない…

KAKA音楽教室では、そんなときも大歓迎。
「弾きたくなかったら、先生とおしゃべりしない?」
「先生がピアノを弾くから、好きなように過ごしていいよ」
KAKA音楽教室は、ピアノを習うだけの場所。ではなく、
いろんな悩みや聞いてほしいことを話せる第2第3のお母さんのいる場所でありたい。

発達がゆっくりな子供たちのためのレッスンも フィオーレコース

発達がゆっくりの子ども、集団生活がちょっと苦手な子。実はそんな子供たちほど音楽の感性がとても豊かなんです。と話すのは、発達がゆっくりさんのフィオーレコースを担当する西尾有子さん。

公立の小中学校、特別支援学校での音楽科教諭の経験があり、決して無理強いせず、心にアプローチする指導をと心がけている。

先生のピアノに合わせてメロディーベルの演奏も

フィオーレはイタリア語で花の意。1人1人が世界に一つだけの花を咲かせるようにと願いが込められている。

フィオーレコースのレッスンは土曜日。30分の完全個人レッスン 月謝:8800円

シニアクラスも充実

KAKA音楽教室には、らくらくピアノ協会認定講師、カシオキーボードサークル認定講師も在籍。
グループレッスンを行っている。

同教室での最高齢は80歳。
「みんなレッスンが楽しみで仕方がない。と生き生きとレッスンを続けています」

今後発表会での子供とシニアの合同演奏などの交流も考えている。

音楽寺子屋を目指して

KAKA音楽教室にはレッスン形態だけでなく独自の進路指導法がある。
例えば、保育士になりたいAちゃん。
そのためにはどんな練習をするのがいい?おすすめの教則本は?
Aちゃんにアドバイスをするのは、講師ではなくKAKA音楽教室の卒業生。
同じ教室に通っていた先輩後輩として、気軽に声をかけ合いまた頼れる関係を大切にしているという。
「先生と生徒という一方通行の関係ではなく、上の子が下の子の面倒を見るいわば寺子屋のような音楽教室が理想」と話す樫原さん。
笑い声、楽しい音がKAKA教室からこれからどんどんたくさんあふれてきそうだ。

「垂水おもちゃ箱を見て」で特典あり! ~2022年6月4日まで

「垂水おもちゃ箱を見て」で入会すると 

入会金5000円のところ半額の2500円に(2022年6月4日まで)

気になる方はこのチャンスにぜひ!

【Data】
KAKA音楽教室
本多聞3丁目11-112階203号
電話:078-781-3908
090-6320-8121(樫原)
InstagramID:kaka.ongakukyoushitsu

(2022年3月現在)              (大道)

タイトルとURLをコピーしました