憧れの美文字に ~湖春習字教室~本多聞

一言のアドバイスで、文字が変る!


メール、SNSでのやり取りが当たり前の昨今だからこそ、美しい手書きの文字に憧れる人も多いはず。
子供から大人まで幅広い年齢層が在籍する湖春習字教室。
「字はきれいな方がいい」と母から勧められて小2から書道を始めた代表の森湖春さん。
両親と同じ美容師の道に進む傍ら書道家としての活動を続け、2005年から本格的に同書道教室を始めた。
垂水区を中心に数か所の会場で教室を開催し多くの生徒の指導にあたる一方、自身も研鑚を積み、日本習字教育財団最高位八段を取得。現在は同財団の支部長を務める実力派。

字が下手なのがコンプレックス、でも今さら習うのもちょっと…。
「そんな大人にこそ、習字を始めてほしい」と森さん。
大人は自分で意識して癖を直すことができるので、実は子供よりも上達が早い。のだそう。
「レッスンでアドバイスを受けることで、自分の字の欠点が見えてくる。それが美しい文字に近づく第一歩」
レッスンは、4人までの少人数制なので目が行き届き、ペン、筆の持ち方はもちろん、細かい指導が評判だ。

文字を通して自分自身と向き合える貴重な時間

指導者として、また2人の小学生の母として多忙な日々を送る森さんにとって書道の魅力は?
「自分自身と向き合えること」
字と向き合うほんの数時間が一番の気分転換。集中することでストレス解消になる。と長年通う人も少なくない。

まずは手ぶらで体験を(垂水おもちゃ箱を見ての特典あり)

続けられるかちょっと不安。という方は、まずは体験レッスンを。
いずれのコースも体験は、道具のレンタル可能
(資格取得コースは入会後、道具一式プレゼント)

・大人の美文字コース(同教室オリジナルのお手本使用 写真上)
ペン、筆ペンを使って、名前、住所、祝儀袋やはがきの作成等
体験60分1000円のところを 垂水おもちゃ箱の読者限定 500円

この他、
・資格取得コース(日本習字教育財団のお手本使用 写真下)
月会費:6000円 1レッスン90分 月3回
・3回コース(はがきのあて名、祝儀袋など、目的に合わせた全3回レッスン)
3回:5500円  1レッスン90分     等
(子供のレッスンも有り)

【Data】
垂水区本多聞1‐13‐7‐303(トーホー本多聞店向かい)
電話:090‐8653‐0919
レッスン日:火曜~金曜10時~11時半(予約制)
インスタ:koshun.cha

(2020年11月現在)                         (大道)

タイトルとURLをコピーしました