アイディア一つでいつもの食卓がおしゃれに~お料理&テーブルアート教室ままのていぶる~星が丘

いつものダイニングがちょっとしたアイディアで、ぐんとおしゃれに変身!できたらいいな。
と思っている方は多いはず。

自宅で20年以上料理&テーブルアート教室「ままのてぃぶる」を開いている富田正子さん。

富田さんは、25.6年前にカルチャーセンターでテーブルコーディネイトを習ったのをきっかけに、
本格的にテーブルアートを学び始めた。
テーブルアートとは、テーブル上のセッティングだけでなく、その日の会のテーマに合わせて玄関から食卓のある部屋までの場所などのさりげないところにも気配りをして、空間を演出すること。

テーブルアートの主役は「料理」。いかに料理を引き立てる演出をするかがポイント。
「食卓に配置したセッティングを崩さずに食事を楽しめるのが理想」と富田さん。

今月(11月)のテーマは「クリスマス」

プレートを変えるだけで雰囲気ががらりと変わる ドアに掛けるリースに飾りを加えてセンターピースに
 
玄関先、部屋の隅などのちょっとした空間にも色合いを合わせたオーナメントを配置して統一感を。
  
おしゃれになるのはわかっていても たくさんの食器やテーブルクロスなど揃えるなんて
とても無理・・・。
「ぐい飲みの上にお皿を置くなどで、高さを出して並べた食器に高低をつけるだけでも
食卓が華やかになりますよ」

汁椀にアイスクリームや煮物を入れるなど、ありきたりな使い方以外の使い方を考えるのが楽しいと富田さん。
手持ちの食器やテーブルクロスなどを上手に使いまわすことでいろんなバリエーションができるという。

教室でも特別な非日常空間。ではなく、手軽に楽しめる空間を提案している。

「お料理が映えるための空間づくり。飾りすぎないことが大切」

教室ではみんなで料理を作り、テーブルを囲んでゆっくりおしゃべりを楽しむ。
「この雰囲気が好き」そう言って長年通う生徒さんが多いそう。

季節に合わせて空間を楽しむゆったりとした時間。一緒にいかがですか?

【Data】
季節を彩るお料理&テーブルアート教室 ままのてぃぶる
レッスンは月1回 4000円
詳細は下記まで連絡を(富田さん)
場所:垂水区星が丘
Email:mamanotable-05023@docomo.ne.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました