11月12日は孫文の誕生日

神戸で活躍していた中国人実業家、呉錦堂(1855~1925)の別荘だった移情閣。

1984年11月12日、孫文生誕の日に唯一の日本における「孫文記念館(当時は孫中山記念館)」として一般公開になりました。

孫文は現在も中国革命の象徴、国父として敬愛され続けています。

その為、中国や中華民国の人たちの中には、世界の孫文記念館めぐりをする人も。

孫文記念館は中国に12か所、中華民国に1か所、アメリカや東南アジアに5か所、日本を入れると19か所(増減はあるかも)。

舞子公園の記念館は、明石海峡大橋の見学、神戸三宮と姫路を結ぶ国道2号線沿い、また大型バスが止められる駐車場もあり、中国人に人気あるスポットです。

中国語の表記がある舞子公園のチラシ

2014年の誕生日には孫文のお孫さんにより銅像も建てられました。

現在の銅像

少し角度が違っているのがおわかりですか。

風水では変えた後の方角の方がよいということらしいです。

中国らしいですね。

呉錦堂の別荘である移情閣は、獅子文六の「バナナ」という作品にも登場、

庭では、いつも四季折々の花が咲いて、明石海峡の景色とともに大変すばらしいです。

11月は毎年、孫文にかかわりのあるイベントがあります。

まだ行ったことのない人はぜひ、お出かけください。

(2017年11月)          (堀)

 
クリックお願いします

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました