日本舞踊って、とっても楽しいね! こどもの日本舞踊体験教室開催

7月9日(日)午前10時から、垂水勤労センター3階の多目的ホールで、
日本舞踊藤間流 藤と美(ふじとみ)会主催の、「こどもの日本舞踊」の体験教室が行われた。
170709 日本舞踊さくら4 170709 日本舞踊オープニング
講師は同会主の藤間秀姫さんと、そのお弟子さんたち。
日本舞踊というとむつかしいのでは、と敬遠してしまいがちだが、
秀姫さんは、人形劇たんぽぽのメンバーとしても活躍する、大の子供好き。
自身もはじめの体験が幼稚園のクラブ活動ということもあって、
子供の頃の出会いの場として、年に1~2回、同教室を開く。
「ただ踊るのが好きという思いで、それから60余年です」と秀姫さん。
参加の子どもたちは、普段着なれないゆかた姿で集合。
170709 日本舞踊扇子1 170709 日本舞踊扇子2
まずは扇子の開き方、挨拶の仕方を教わった。
初めて見る扇子に、扱い方がわからない子もいたが、
先生たちの手ほどきで、さっと開けるようになり、
はじめのお稽古「さくら さくら」では、ひらひらと上手に扱えるように。
170709 日本舞踊さくら1 170709 日本舞踊さくら2 170709 日本舞踊さくら3
何回かおさらいをして、次の演目は女の子だけで、「紙人形」。
「ご飯もいらないって、わがままな人形やね」と、
歌の解説もさりげなくしながら、踊り方をわかりやすく説明、
初めての子どもも、たちまち堂に入った踊りを。
170709 日本舞踊人形1
最後は男の子だけで「金太郎」を教わった。
170709 日本舞踊金太郎1 170709 日本舞踊金太郎2
手作りの斧を担いで、気分は金太郎、元気よく踊る姿にお母さんたちも思わず笑顔。
どの子も「とても面白かった」、また踊りたい、となかなか好評だった。
(2017年7月)           (堀)
【問い合わせ】
電話・FAX:078-707-5717(藤間秀姫)
携帯電話:090-6552-7987

クリックお願いします

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました