息もぴったり!夫婦で二胡の演奏  にこにこペア

2本弦で弾く中国楽器二胡(にこ)
 にこにこペア6 胴体、糸巻きの部分等は紫壇、黒壇、等の硬く、密度が高い木材を使い、胴体の一端に錦蛇皮をはりつけている
2本の弦の間に弓を入れて、演奏する
白井さん夫妻が二胡に出会ったのは10年ほど前のこと。
夫の万久さんと妻の俊美さん
にこにこペア4
イベントで演奏を聴き、そののびやかな澄んだ音色に魅了され「これだ!」と思ったと夫の万久さん。
以来、夫婦で二胡のレッスンに通い、「にこにこペア」を結成し、
4~5年前から垂水区内の老人施設を中心にボランティアでコンサート活動をするようになった。
「どうにか弾けるようになっても、人に聴いてもらえるような演奏をするのがなかなか難しくて・・・・」 と万久さん。
現在二人のレパートリーは50曲ほど。
月に2~3回ほどボランティアコンサートに向けて、毎日20分ほど練習をしている。
にこにこペア8  にこにこペア7 使う楽譜は音譜ではなく数字譜。
コンサートでは主にみんなが良く知っている曲、日本の抒情歌などを演奏する。
にこにこペア1  にこにこペア2 「ちょうちょ」「みかんの花咲く丘」などを 二胡に合わせてみんなで合唱
「弾いても聴いても癒される二胡の音色で少しでも多くの人に楽しんでもらいたい」
穏やかに話す白井さんご夫妻と二胡のしっとり落ち着いた音色がとてもよくマッチして、そこにいるみんながにこにこ笑顔になれる
「にこにこペア」による二胡の演奏。
「また来てね」
「楽しみにしてるから」
昼のひととき、二胡の音色と共に静かで柔らかな時が流れる。
【Data】
ボランティア演奏の依頼・問いあわせ
白井さん078‐709‐2726
(2017年4月現在)                                        (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました