やさしい音色に惹かれて 竹のフルート教室

やさしく透き通る音色の竹のフルート。
竹のフルート1 
竹に穴をあけたシンプルな楽器だが、3オクターブの音が出せて、
音程が安定しているので、初心者でも音が出しやすい。
おけいこカフェひとときや で月に1回行われている竹のフルート教室に伺った。
この日のレッスンにはオーナーの中道さんをふくむ4名が参加した。
「スイカの種を飛ばすようなイメージで息を吹いてみて」講師の川杉圭子さんの誘導で、息を出す基礎練習。
竹のフルート2 呼吸を整えて、しっかり息を出す練習
竹のフルート3  竹のフルート4 フルートの歌口を口にあてて、そーっと息を吹き込む

練習を初めて1年近くになる山口さんと笹渕さんは、曲の練習へ。
竹のフルート5きらきら星の練習からはじめて、今ではもののけ姫が吹けるように。

初めて2回目の沢山さんと中道さんは、引き続き音を出す練習。
「ピタッといい音が出た時は本当に気持ちいいの」嬉しそうに話す沢山さん。
竹のフルート6息を使うとインナーマッスルも鍛えられる
 竹のフルート8 川杉さんの三線に合わせて「アメージンググレース」の演奏

空き瓶に息を吹き入れるような感じで、吹くと音が出る。
指で穴を押さえて、1つずつ開けていくと、音階になる。
たて笛を横にしたようなイメージだ。
タンギング(舌で息を切る)をするのではなく、
指を動かして音を切るところは、他の笛と大きく違う点だ。
竹のフルート9  竹のフルート11 音を出せるようになったら、指を動かして次のステップへ
「フルートが吹けるようになるのは楽しみけど、こうやってワイワイおしゃべりできるのが、なにより嬉しい」
「みんなで合奏ができるようになりたいね」
竹のフルートの柔らかなハーモニーがひとときやさんに響く日が楽しみだ。
※次回は12月9日(水)10時から
【Data】
毎月第1水曜日(変動あり)
10時から12時
料金:体験(1回のみ)500円
レッスン1回1500円(+別途1000円)
持ち物:手鏡
笛のレンタル 1カ月1000円
問い合わせ
ひとときや 090-9693-0355
hiko1124umi@ezweb.ne.jp
(2015年11月現在) (大道)
クリックお願いします

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました