ママが毎日作る食事やおやつ。
切ったりこねたり、混ぜたりとなんだかとっても楽しそう。
ぼくも、私も何か作ってみたい。
そんな、子どもたちのためのこどもによる、こどもたちのための料理教室たるみこどもキッチンが、9月にオープンした。
主催するのは、自身も幼稚園児と2人の小学生3人のママである平井真帆さん
(一般社団法人神戸親子遊び推進協会子どもお料理教室の認定講師)。
「好奇心旺盛な子どもたちの素直な感性を大切にして、自分の子供を通わせたくなる教室にしたかった」と話す平井さん。
あるレッスン日に伺った。
食べることが大好きで、家でも切ったり炒めたりとお母さんのお手伝いを良くしている山崎君兄弟と
今回が2回目の小学4年の双子の兄弟 山崎蓮君(左奥)、拓君
料理が大好きで、卵焼きやオムレツなども作っている初音ちゃん。
初参加の小学3年伊藤初音ちゃん
今日の献立は、豆腐ハンバーガーとかぼちゃのチーズケーキ
平井さんの指示のもと、3人とも手際よく作業を進めていく。
チームワークよくがんばって 同じ大きさのハンバーグを作るのって難しい
「もう少し小さめに切ってね」「こうやった方が早くできるよ」 「上手にできたね」 「さすが、うまいなー」
3人の様子を見て声掛けをする平井さんは、あまり手出しをしない。
二人で相談しながら・・・
極力自分たちの力で作業がスムーズに進められるように、うまく促していく。
トマトを切るのにちょっぴり苦戦
「料理を通して作る楽しさはもちろん、チームワークや、判断力、集中力を身につけてほしい」 と平井さん。
いよいよ完成!盛り付けも腕の見せどころ
自分で作り上げる達成感えることで、子どもたちは自信を持ち、新たなステップを踏み出すことが出来る。
おいしそうなチーズケーキの香りに思わず歓声が
こんなにおいしいハンバーガーは初めて! かぼちゃのチーズケーキも完成!
ここから未来のシェフの誕生なるか??
お母さんも試食に大満足。
【Data】
只今新規生徒募集中
詳細は下記HPまで
たるみこどもキッチン
(2015年11月現在) (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村
コメント