花の声を聴きながら自分の思いを形に~花の教室アンジェリーク主催 にしもとゆうこさん~東垂水

 物心がつく前から、花は家じゅうにあふれていた。
「母が花好きで、家の中も庭も、花がそこかしこにあるのが普通でした」と、
「花の教室アンジェリーク」を主宰する、にしもとゆうこさん。
西本さん01 西本さん02
西本さん03 西本さん04 
    花に囲まれて生活。
高校のクラブ活動では当然のように華道部に在籍、
卒業後も有名ないけばな教室に通った。
華道を続けていこうと資格を取ろうとしたが、師範から、
「免状をとるだけが道ではない」という言葉を受けた。
その頃、フラワーアレンジメントが流行りで、あこがれていたこともあり、
ヨーロッパでアレンジを勉強してきた知人に師事した。
西本さん05 西本さん06
        庭にも珍しい草木がいっぱい。
やがて、有名ホテルのロビーなどを飾る大きな作品のサポートもこなすように。
数々の作品を見て、「教えて」と人づてで生徒が集まり始め、
「基本はもちろん大切だけど、家に飾る花は自分の思いを乗せることが大切」
西本さん09 花を活ける人の気持ちを一番大切に。
そういう気持ちが生徒に伝わり、
「誇れることは、始めて23年目の今まで生徒さんがいない時がないことと
毎年結婚式のブーケを作っていること」。
数年前大病を患い、改めて「自分にとって花とは」と考えた。
「花が、ここに活けて、という言葉に耳を傾けながら」とにしもとさん。
「この花、すてき」、「かわいい!」、
花を身近に感じ、自分の思いを乗せる。
教室では、生徒の気持ちに沿いながら、バランスをアドバイス。
フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーなどの生花だけでなく、
リアルな造花のアレンジ、アーティフィシャルフラワーなどもこなす。
西本さん07 西本さん08
      これはアスパラ。野菜やハーブもさりげなく景色に溶け込む。
雑貨屋などでの販売も長く続けている。
「お花が好きな人、一緒にお花を楽しみましょう」。
【Data】
しあわせになる 花の教室 アンジェリーク
にしもと ゆうこ
電話 078-752-7808
個人レッスン、教室(自宅・文化センターなど) 出張授業もあり。
アレンジ、ブーケ、プリザーブドフラワーなどの相談受けます。  (2015年7月現在)   (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました