消しゴムはんこに魅せられて~消しゴムはんこ作家farm.x.kさん~本多聞

 文字通り消しゴムを彫って作る「消しゴムはんこ」。通称「けしはん」
木版等の素材よりも身近で比較的安価で手に入ることから、最近女性、特にママ達の間では人気の高いクラフトだ。
地元のイベントに参加したりネットショップで自作の消しごむはんこを販売しているfarm.x.kさんも
消しゴムはんこ作家のひとり。
消しゴムはんこ11   
手先の器用さを生かして、子育てをしながらでも出来ることをと、趣味で始めたのが消しゴムはんこ。
専門の本を見ながら、見よう見まねで試行錯誤を繰り返しながら、作品を作り、4年前に1379FARMを立ち上げた。
消しゴムはんこ10
「依頼を受けてデザインを考えて作品に仕上げる。その過程が大変だけれど楽しい」とfarm.x.k)さん。
消しゴムはんこ2 消しゴムはんこ1 消しゴムはんこ5 イベント会場ではその場で名前入れも
消しゴムはんこ8   消しゴムはんこ6    消しゴムはんこ3  消しゴムはんこ7 大抵のものは1時間ほどで完成
日常生活の中に様々なモチーフを見つけて、それを消しゴムはんこに彫り込んでいく。
 消しゴムはんこ12 製作に4日ほどかかった力作。(はがき大サイズ)
やりたいことはたくさんあるけど、時間が足りないと話すfarm.x.kさんの頭の中には、次々とアイディアが浮かぶようだ。
消しゴムはんこ4  消しゴムはんこ9 消しゴムはんこを使ったオリジナルの小物も
「いつか、オリジナルの消しゴムはんこの本が作れたら」
消しゴムはんこにはfarm.x.kさんのたくさんの思いが込められている。
(2015年6月)                        (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました