ママもチビッコも楽しく仲間作り~ぽっぽくらぶ~

べビ―サイン教室を通して仲良くなったママ達が、
子供のママも気軽に集まって遊んだりおしゃべりする場を。と立ち上げたぽっぽくらぶ
ぽっぽくらぶ1
ベビーサイン教室を主宰する水田那津子さんが中心となって5人のママ達で同くらぶの企画・運営にあたっている。
2015年1月に立ちあげ、3回目となる活動にお邪魔した。
今回は、木育ひろめ隊(木の良さを子供たちに知ってもらおうと活動をしている明石住建と赤ちゃん先生プロジェクト)
を招いての木のおもちゃで遊ぶイベント。
木のボールが一気に入ると、みんなまるでお風呂の中にいるみたいにどっぷり木のボールプールに浸かって、大はしゃぎ。
ぽっぽくらぶ3 ぽっぽくらぶ4 ぽっぽくらぶ5 ぽっぽくらぶ6
ぽっぽくらぶ8 ぽっぽくらぶ12 赤ちゃんだって楽しいよ 
もう一方に置かれたたくさんの積み木コーナーでは、
自分の背丈より高く積み上げたりママが作ったタワーを何度も何度も壊してみたり。
ぽっぽくらぶ9 ぽっぽくらぶ10
みんな思い思いに木の感触を堪能した様子。
ぽっぽくらぶ13   ぽっぽくらぶ14 最後はみんなでお片づけ

することも開催場所もあえて固定せず、5人のスタッフメンバーで
「子供目線でどんなことが楽しいかを探りながら、毎回の企画を考えている」という。
最近は近所の公園での友達作りがなかなか難しくなっている。
そんな中でママはお喋りで息抜きや情報交換、子供達は遊びを通しての友達作りのきっかけの場になれば。
と水田さんは話す。
「子供たちが成長してもママ達のつながりが途切れずに違った方向に発展していけるような会を目指したい。」
またひとつ、垂水の街にママと子供の屈託のない笑顔あふれる場が増えた。
ぽっぽくらぶ16 
ぽっぽくらぶ 
現在、垂水区、西区、明石市から参加のメンバーが12~3名
(どの地区からの参加も歓迎)
基本月1回活動
活動内容、場所、(参加費も内容によって異なる)詳細はブログにて

次回は5月11日(雨天時は5月25日)
明石公園でピクニック
11時~13時頃(自由解散)
詳細はこちら
(2015年4月27日)           (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました