「お正月をかざる 寄せ植えをつくろう!」開催 ~旧木下家

11月29日(土)14時から、県立舞子公園内の旧木下家の駐車場入り口のスペースで、
寄せ植えを作るイベントが開催された。
講師は垂水区星陵台でフラワーショップを開くフラワーアーティストの佐々木信勝さん。
寄せ植え03
この日は、お正月のための寄せ植え盆栽ということで、
コニファー、ガーデンシクラメン、チェカーベリー、葉ボタン2個と、
百両または千両、黄金かずら、カルーナガーデンガールズの苗rがそれぞれに配られ、
まず、使用する花の説明や手入れの仕方を教わった。
寄せ植え01 寄せ植え02
その後参加者は各々、植木鉢に土を入れなfがら、寄せ植えをしていった。
講師の佐々木さんの奥さんで同じくフラワーアーティストの麻子さんもアドバイザーとして参加、
それぞれの植えこんだ鉢を、夫妻が手直ししながらまわり、
参加者からガーデニングに関しての質問が出ると、適切なアドバイスをするなど、
終始和やかに進んだ。
寄せ植え04
それぞれ思いの入った寄せ植えが完成、
「同じ材料でもこれだけ違うものが出来上がります、面白いですね」と信勝さん。
寄せ植え05
参加者の中には「毎月してほしい」という人も。
「お正月の花ができてうれしい!」
「自分の好きなように植え込むのって楽しい」
喜びのうちに、参加者は旧木下家の和室に移動、
そこでお茶とお菓子をいただきながら、講師の夫妻を囲んで楽しい会話が弾んだ。   (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました