今日は土用の丑の日

土用の丑の日
今日は土用の丑の日。
土用とは季節の変わり目をさします。
四季に応じて4回ありますが、夏の土用が一番なじみ深いですね。
栄養豊富な鰻食べて暑い夏を乗り切る。という風習は、
江戸時代に広まったとされています。
また地方によっては「う」のつくものを食べると夏負けしないとして、
スタミナのつく「牛」「馬」、胃にやさしい「梅」、「うどん」を食べる習慣もあるようです。
先月ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されました。これまでの乱獲の影響で、
養殖用の稚魚が去年より倍増したものの、その漁獲量は50年前の1割以下。
日本の気候風土に合った食文化が、じわじわと様変わりしていくのは、さびしいですね。
(2014年7月29日)                            (垂水センター街にて)
大道
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました