『ごみはキチンと分けて出してな~!』  ~神戸市環境局 垂水事業所


レバンテ広場の一角に人だかりができていた。
ゴミ分別イベント01 ゴミ分別イベント03 ゴミ分別イベント06
 近づいてみると、ごみと資源の分け方・出し方の相談コーナーのブースが。
ゴミ分別イベント02 ゴミ分別イベント05 ゴミ分別イベント07
神戸市環境局のオリジナルキャラクター、ワケトンとその仲間たちも飾ってあり、
同局職員がそのキャラクターグッズを配りながら、訪れた人にゴミ分別の方法をわかりやすく解説してくれる。
分別がわからないものに関しての質問にも答えてくれるので、
買い物などのついでに立ち寄っていく人も多い。
また、袋いっぱいになるまでなかなか溜まらず、結構邪魔なスプレー缶も、
ここに持ってくれば引き取ってくれるというサービス?も。
ゴミ分別イベント04
垂水では現在特にゴミ分別に力を入れていて、秋からは児童館などで、
親子対象の、ゴミ分別の講習と、楽しいワケトンダンスのイベントを計画中。
ブースの開設は、毎金曜日の13時30分~15時30分、レバンテ広場、みなと銀行斜め前あたり。
(雨やイベント等で中止あり)。       (2014年7月現在)       (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました