BBQ バーベキューを大いに楽しもう! ~増田幸市さん~  小束山本町

天気のいい日は、山や海、自宅の庭などで、バーベキューと洒落こみたいもの。
ただ初心者にはけっこうハードルが高くて、つい手軽な焼き肉などで簡単にすませてしまうことが多い。
「みんなでわっと食べるのではなく、バーベキューはホストがお客さんをもてなし、楽しんでもらうものです」
と増田幸市さん。
増田さん1   バーベキューでおもてなし。グリルの前の増田さん。

自身は2006年の日本バーベキュー協会立ち上げに関わり、現在は同会副会長。
もともとアウトドアが好きで、建築士としての仕事もアウトドア関連が多く、
森のインストラクター、キャンプインストラクターなど、数々の経歴、資格を持つ。
「バーベキューを通じて、いろいろな人との交流を図り、また地域の特性を生かしたイベントを開きたい」
長年の思いから、今年4月には一般社団法人ブリッジバイクオリティ(BBQ)を立ち上げた。
イベントは、地元の農家などが栽培・育成する、特産の食材を使い、
地元住民の憩いの場所を会場に、
さまざまな人の自由参加を呼びかけるというもの。
「何、これ? というようなサプライズを参加者に提供し、知らない人とでも楽しく交流してもらえるように」
と増田さん。
ベンチなども手作りで、白いテントを張って、快適に過ごしてもらえるよう、ここにもおもてなしの心が。
メニューには大きな肉の串焼きや、野菜の丸ごと煮など、普段見られない豪快な料理が並ぶ。
増田さん2  増田さん3 ビア缶チキンと呼ばれる、豪快!鶏の丸焼き
またゴミを少なくするために、自宅で下ごしらえをするマリネ(つけ込み)料理の提案など、
個人でバーベキューをするときの、ちょっとしたコツを教えてもらえるのも嬉しい。
来た時よりきれいにして帰る、
「一緒にバーベキューをする人とだけでなく、次に来る人たちとのコミュニケーションです」。
6月の第1回目のイベント「BBQたるみーとあっぷ」を皮切りに、これからも順次、イベントを開催する予定。
(2014年7月現在)               (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました