想いを運ぶ絵葉書の美術館 ~絵葉書資料館~ 歌敷山

歌敷山の住宅街にひっそりとたたずむ絵葉書資料館
01 絵葉書資料館外観 02 絵葉書資料館外観  住宅街にある洒落た建物
同館館長の藤野直計さんの絵葉書コレクションをもとに、平成16年に開館した。
03 絵葉書資料館受付
その後、さらにコレクションを増やし、また寄贈されるものも含めて、すでに所蔵は1万点を軽く超える。
常設展示は、国内外の絵葉書をはじめ、写真やポスターなど。
絵葉書資料館01 絵葉書資料館03 絵葉書資料館02 さまざまな絵葉書が展示されている
その時代の背景や文化を垣間見ることができて、学術的な価値も高い。 
                           絵葉書資料館04
後ろから光が当たると図柄が浮かび上がる「すかし絵」
また一角には資料コーナーが設けられ、展示されていない多くのコレクションが見やすく整理されている。
絵葉書資料館資料01 絵葉書資料館資料02 絵葉書資料館資料03  資料もゆっくり閲覧できる
評判を聞きつけ、日本全国のみならず、最近では外国からの訪問者も多い。
絵葉書資料館資料04 絵葉書資料館資料05 懐かしい風景写真も。 
 
1日かけてじっくりという人も多く、なかには数日かけて心ゆくまで閲覧していく人も。
素敵なデザインのものを探すのもよし、懐かしい写真を探すのもよし、
また動物、スタイル画、グリーティングと、ジャンル別のコレクションもあり、
絵葉書フャンだけでなく、誰でも楽しむことができる。
絵葉書資料館05 奥にある企画展の会場
半年ごとに企画展も行われ、現在は11月20日(平成26年)まで「加藤まさを&妖精の絵葉書展」を開催中。
絵葉書資料館資料06
【Data 】
絵葉書資料館資料07  (2014年5月現在)      (堀 )

ライン@の登録お願いします↓
友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました