カフェのメニューが家でも作れる!~jamjam cooking school~学が丘

「家でオシャレにカフェごはん」をテーマにした料理教室「jamjam cooking school」。
講師を務める前田あやかさんは、料理好きが高じて結婚後、調理師免許を取得。カフェやレストランで働く中で「美味しい食べ物を作る楽しさをたくさんの人と共有したい」と、自宅で2013年4月に同料理教室をオープンした。
jamは、ジャズ用語で「集まった仲間で即興演奏をする」こと。ジャズのセッションをするように楽しい料理教室にしたいと名づけた。
取材に訪れた日は、津田新太君(舞子小4年)の特別レッスン。
通常は大人向けのレッスンをしているが、リクエストがあればメニューアレンジやキッズレッスンなどリクエストにも応じている。
新太君は、学校で料理クラブに所属し、月1回キッズ料理教室にも通う「料理男子」。
「じっくりひとりで習いたい」とやる気満々で、キッチンに立った。
JAMAM COOKING SCHOOL 6 ←料理道具を持つ手が堂に入っている。
今日のメニューはパンケーキのカスタードソース添えとアーモンドチュイール。
「ふわふわ生地になるように優しく混ぜて」 「指で硬さを確かめてみてね」
JAMAM COOKING SCHOOL 14  JAMAM COOKING SCHOOL 3
前田さんのアドバイスを受けながら、新太君は手際良く作業を進めていく。
JAMAM COOKING SCHOOL12  JAMAM COOKING SCHOOL11 今日の主役は新太君。ママと夢乃ちゃんもお手伝い。
 徐々に甘いにおいが部屋に広がって作り始めて1時間半。仕上げは妹の夢乃ちゃん(舞子小2年)も参加して、
 JAMAM COOKING SCHOOL9  JAMAM COOKING SCHOOL10
思い思いに盛り付けてついに完成した。
JAMAM COOKING SCHOOL 7  JAMAM COOKING SCHOOL13  JAMAM COOKING SCHOOL 8 ←前田さん作
「ちょっとしたコツを覚えれば、素敵なカフェメニュ―が手軽にできる」と前田さん。
料理の全工程を自分の手で出来るので、「自分で作った」実感が自信に繋がる。
料理が得意でなくても、大丈夫。前田さんは、たくさんの人との料理セッションを楽しみにしている。
【Data】
レッスンについて:全て単発で年会費・入会費はなし
3~4人の少人数制(3時間程度)
1人 ¥3500~(月メニュー、レギュラーメニュー等から選択)
※ 定員の3名(4名)1組で申し込むと、1人500円引き
場所:     予約確定後、詳細を知らせる。
連絡先: jamjamcookingschool@yahoo.co.jp
(2013年10月現在) (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました