海神社の秋祭り 10月10日~12日

西垂水のポスター   福田川の東からスタート 今年は東垂水が先発 車の運行を止めて福田川を渡る
海神社のお祭りが今年も10日に始まった。
各地区による布団太鼓の巡行が祭りに花を添える。
特に有名なのは西垂水と東垂水の布団太鼓。
のぼりを見た人もいると思うが、西が青、東が紫となっていて、法被(はっぴ)もそれぞれの色をまとっている。
東垂水の布団太鼓 区役所を通り過ぎる 西垂水の布団太鼓
布団太鼓は東高丸、塩屋地区にもあり、近隣の人はそちらの方が馴染みあるかもしれない。どちらも最近復活したものである。
瑞丘(みずおか)八幡神社のお神輿の巡行も年によって行われる。
最終日の12日には海上渡御祭(お神輿巡行)が行われる。
(海神社~垂水漁港~塩屋漁港~長田沖~垂水漁港~西垂水東垂水地区巡行~海神社)
夜、垂水漁港で東西の布団太鼓の練り合わせ、やがて海神社宮入。
その後、海神社から東西に分かれてさらに北へ。最近はレバンテ広場で(以前は垂水駅の北側道路上だった)、東西の布団太鼓の練り合わせが行われる。(20:00~21:00頃)           (堀)
商店街へ曲がる 周りに当たらないよう布団太鼓を廻す ボクもお祭りに参加しま~す  近くで見ると迫力いっぱい
子供もたくさん参加しています  掛け声も勇ましく    商店街を抜けて…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 山本涼太 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    俺太鼓叩いてました。今年で卒業だけど。

  2. 大道さん、堀さん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ありがとうございます!!
    > 記事にコメントもらえたらとてもうれしいです。
    > 走って写真撮ったかいがありました(笑)

タイトルとURLをコピーしました