「たもん・センター・カフェ!」が新生オープン!‥オープンセレモニー

1月19日(土)「たもん・センター・カフェ!」の新生オープンセレモニーが行われた。

 

恒例の「多聞台土曜朝市」、もちつき大会が終わった11時から、新しくなった「たもん・センター・カフェ!」店舗前に会場が設けられ、地域の住民が見守る中、セレモニーは始まった。

 

主催者挨拶、設計・施工などに関わった人たちの祝辞、感謝状の授与など、式次第通りに進み、最後は山田垂水区長をはじめ、関係者一同による、くす玉開きが行われた。

 

同カフェが多聞台に誕生して3年余、行政が関わるコミュニティカフェといえば、ともすれば住民が取り残され、建前だけが独り歩きするケースが多いなか、地域の人々やその賛同者が自ら作り上げ、成長を続けている好例と言える。

同セレモニーに参加した住民の、生き生きとした笑顔が印象的だった。

同日オープンした右横のNPO法人ワトワーズ多聞台事務所では、1日限りの「焼き鳥とワインのコーナー」を設け、ちょっとお祝い気分に。

なお、同カフェは、おしゃべりできる場所として、ほっと息をつける場として、また多彩な人々との交流の場として、地域の住民だけでなく、さまざまな人に広く門戸を開いている。興味ある人はどうぞ一度覗いてね。

(2019年1月)        (堀)

タイトルとURLをコピーしました