2018年 イカナゴ事情③

値段が高いせいか、ちょっと敬遠されている感のあるイカナゴ。
話題にのぼるのも今年は少ないような・・・。
今日の午前中、垂水漁港の価格はキロ1500円。
2~300gほど買って釜揚げをしようと近寄ったら、ちょっと大きめだけどとてもきれいでした。
今年も炊くのはやめようと思っていましたが、ついに買ってしまいました。
1キロ買って、少し釜揚げ用にとって・・・と段取りしたはずなのに、炊き始めてしまうといつものルーティン。
ハッと気づいたら、イカナゴはすべて鍋の中に、ガックリ。

遠方の知人に、フルセのくぎ煮を頼まれていたので、シンコ購入時に聞いてみると、
「今年はフルセは売れないことになっている」とのこと。
親には次世代の子どもたちをたくさん作ってもらわないとね。
でも、フルセのくぎ煮はおろか、巻き寿司とか、さっと焼いて酢醤油で食べるとか、
庶民の味は、遠い昔になりました。
寂しい限りです。
(2018年3月19日) (堀)

大きめなので、イカナゴの香りが立ってます。

クリックお願いします

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました