大正レトロにあこがれ自ら改装、思い入れた店~九郎右衛門珈琲(くろえもんコーヒー)~日向

 

170619 九郎右ヱ門珈琲01
垂水区役所(レバンテ2号館)向かいにある「魚菜処わたつみ」のちょうど後ろ、
細長い通路の奥にオープンした、「九郎右衛門珈琲(くろえもんコーヒー)」。
170619 九郎右ヱ門珈琲03 170619 九郎右ヱ門珈琲02
オーナーの酒井さんは、幼いころから海が間近で、歴史のある「垂水」が大好きで、
その思いが、現在の民家と出会い、コーヒー店を開店することに。
170619 九郎右ヱ門珈琲04 170619 九郎右ヱ門珈琲06 レトロとモダンが調和よく
凝り性でもあり、はじめのオープンを大幅に先送りにし、
約9か月かけて、大正から昭和のレトロな雰囲気を盛り込みながらも、
スタイリッシュな店に仕上げた。
170619 九郎右ヱ門珈琲07 170619 九郎右ヱ門珈琲05 垂水の古い写真が壁面に
「歴史が好きなので、そういう話もできたら」と酒井さん。
学生の頃歴史好きが高じて、社会科教師から、
「授業時間を譲るから、君が授業しなさい」と言わしめたほど。
170619 九郎右ヱ門珈琲08 170619 九郎右ヱ門珈琲09 2階はくつろげる空間
こだわりは店内だけでなく、コーヒーやメニューにも及び、
自家焙煎はもとより、改装の傍らメニューの試行錯誤を繰り返した。
170619 九郎右ヱ門珈琲10 170619 九郎右ヱ門珈琲11
焙煎は本格的
落ち着いたら豆も売り出す予定

こだわりはオープン直前まで続き、客の立場に立った店づくりを目指すため、
プレオープンで2日だけ試して、その流れで正式のオープンを決めるという。
170619 九郎右ヱ門珈琲12
プレオープンは6月19日(月)と、20日((火)の2日のみ。

【追記】
オープンは6月27日火曜日に決定。
【Data】2022年2月現在
垂水区日向2丁目2-7
電話:078-786-3792
営業期間 12:30~17:00 (lo 16:30)
定休日 日曜日
(2017年6月)     (堀)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    垂水の洋館を思わす和洋折衷な内観が興味深かったです。
    情報UPありがとうございました(^_^)。

タイトルとURLをコピーしました