ノリの旬

1702 ノリ18
               ごしきまろも興味津々、「ノリ」の洗浄を覗き込んでました。

節分の時にも垂水のノリを取り上げましたが、
ノリは今が旬、12月くらいから4月まで収穫できるそうです。
垂水の海を見ていると、独特な形をしたノリ摘みの船が
操業しているのを見ることができます。
加工業者の方に聞いてみると、
垂水の海はノリに必要なリンや窒素が豊富でいいノリが育つそう。
ただ、最近は環境問題などで海がきれいになりすぎて、
栄養が不足がちになることもあるそう。
イカナゴの漁獲量が減ったのもそれがあるのかも。
「水清ければ魚棲まず」、なかなか一筋縄ではいきませんね。
(ノリ加工工場にて)
(2017年2月13日)   (堀)

コメント

タイトルとURLをコピーしました