「県商生活」覗いてみました。   垂水廉売市場~神田町

160801 県商生活6
今年は7月30日から始まった、兵庫県立神戸商業高校のショップ「県商生活」。
垂水の夏の恒例になっているので、最近では常連の人も増えたとか。
今年の一押しは、ほのかなレモンの香りがする、
使えばお肌すべすべ間違いなしの「淡路レモン畑せっけん」。
 160801 県商生活5   
県の花、のじぎくがワンポイントの「のじぎくタルト(かぼちゃタルト)」など、
160801 県商生活3
また定番の中でも、さっぱり味の梅あんが夏にぴったりの「瓦まんじゅう(梅あん)」。
そのほか、垂水のワカメやちりめんなどを使ったご飯の友、
丹波の黒豆おかきや、明石だこの煎餅など盛りだくさん。
160801 県商生活4 160801 県商生活7
のじぎくタルトを考案した西村さんは、
「初めはのじぎくの形をしたタルトを考えました」。
花の芯の黄色はかぼちゃで、と考えたところ、
生のクリームを使用することが難しいということから、
タルトにワンポイントでのじぎくを付けることに。
結局、黄色はいらなくなったが、かぼちゃのタルトで食べごたえのあるものが完成。
店頭でも「花がかわいい」と、お客さんにも人気の一品となった。
(2016年8月現在)      (堀)
クリックお願いします

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました