とにかく生地が大好き!~布工房たけだ オーナー竹田智佐乃さん~

福田川沿いにある「布工房」の看板が気になってお邪魔した。
布工房たけだ9
中に入ると布に囲まれてオーナーの竹田智佐乃さんがにこやかに迎えてくれた。
布工房たけだ3
洋裁の得意な母に育てられた竹田さん自身も、洋裁学校で学び、自分の服をすべて手作りする大の洋裁好き。
一般企業に勤めた後結婚、子どもたちの服もすべて手作り。娘のウエディングドレスも作る腕前だ。
「とにかく生地が大好き」という竹田さん。
布工房たけだ7  布工房たけだ5  布工房たけだ4
気に入った生地を見つけると、「これを作ろう、こんな風に組み合わせよう」と想像するだけでワクワク。
そうして買い溜めた生地がいつのまにか何百種類にもなった。
色も生地の風合いも様々なものがあって、1人では使いきれないし・・。
ということで、生地を探している人の少しでも役に立てるならと
2013年3月に「布工房たけだ」をオープンした。(2013年12月に現在の位置に移転)
布工房たけだ2  布工房たけだ1 ハギレで作る扇は、竹田さんのオリジナル。「教えて」の声も多く、キットも販売中。(200円~)
パッチワークに使ったり、小さな小物を作ったりとハギレを求める人も多い。
布工房たけだ11  布工房たけだ12
「生地を整理するつもりで店を始めたのに、お客さんからの要望や気に入った生地見つけると
ついつい買ってしまって、ちっとも減らない」と笑う竹田さん。
布工房たけだ6 20年以上、大切に使い続けているミシンの手入れも欠かさない
世界各国の織物を見て回る旅行をするのが夢だが、まだしばらくは実現できそうにない。
布工房たけだ13
【Deta】
垂水区川原4丁目1-11.
電話: 090-6668-2961
営業時間:13時から17時ごろ
不定休
(2016年2月現在)                            (大道)

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました