スーパームーン2015

月2
月が地球に最も近づいた時に満月(または新月)になる現象を
スーパームーンというそうで、今年は9月28日でした。
月といえば、影がウサギに見えると古来から言われていますね。
インドの神話からきているそうで、
何も持たないウサギが火に身を投じて
老人に姿を変えた神に自身を与えたことを憐れんで
神が月の中にウサギをよみがえらせたということです。
「餅つき」は「望月」からきているという説もあり、
いかにも日本らしく稲の豊穣祈願との結びつきが考えられるそう。
恐ろしいくらいの美しく大きな月を見ていると、先人の敬虔な思いもわかる気がします。
                 (2015年9月28日)
    (星ヶ丘にて)     (堀) 
月1

コメント

タイトルとURLをコピーしました