QRコードでお祭りを楽しもう  ~東高丸地区布団太鼓保存会

10月、海神社の秋祭りが近づくにつれ、
日ごとにムードが盛り上がって、垂水のまちは活気づく。
14年前に復活した東高丸地区の布団太鼓も、
今日9月27日に、養勝寺(東垂水1)で組み立てが始まった。
東高丸2 東高丸3  
  飾りの内側を見る機会はほとんどないですね。
この下の部分で太鼓をたたきます。

この地区は太鼓倉を持たないため、秋祭りが近づくと、
東高丸地区布団太鼓保存会のメンバーによって一から組み立てが行われる。
「練習は、明日の夜からです」と同保存会総指揮者の中田さん。
夜の7時から9時まで、毎日行われるという。
東高丸4 東高丸5
また小学校の授業の一環として、9日(水)の午前中に、
乙木小学校と東垂水小学校の生徒が、
布団太鼓の最後の飾りつけに参加することになっている。
街中にはそれぞれの地区の布団太鼓のポスターが張られているのを見ることができるが、
同地区のポスターにはQRコードが記載されていて、
東高丸QRコード 
  http://youtu.be/4DZtY1cm9Tw
QRコードの読み取りがしにくいようなので、ブログを見てくれている人はこのアドレスからどうぞ。
それをスマートフォンやタブレットなどで読み取ることにより、
東高丸北青年会が撮影した、昨年の祭りの様子を動画で見ることができる。
府布団太鼓は祭り当日まで養勝寺に置かれているので、近くを通った時はぜひどうぞ。
(2015年9月)     (堀)
東高丸
クリにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村ックお願いします

コメント

タイトルとURLをコピーしました