地域の人の憩いの場に~明舞ライブラリー~狩口台

明舞団地2階の空き店舗を利用して2014年11月にオープンした明舞ライブラリー。
明舞ライブラリー8  明舞ライブラリー7
同ライブラリーは、まちづくりコンサルタントとして10年前の明舞団地40周年のまちづくり事業に関わってきた初田直哉さんが
企画し、初田さんの声かけや趣旨に賛同した地域の人達が曜日担当を決めて、運営にあたったいる。
オープン当初は少なかった蔵書も、ライブラリーの存在を知った人が
「大切にしてきた本だからこそ、たくさんの人に読んでもらいたい」と次々に自分の蔵書を持ち寄ってくる。
明舞ライブラリー9  明舞ライブラリー10 届いた本は早速本棚へ
 文学全集や児童文学全集などのハードブックから文庫本、料理本、マンガにいたるまで、ジャンルも様々な本がずらり。
明舞ライブラリー6  明舞ライブラリー2  明舞ライブラリー4  明舞ライブラリー1
「本が増えると自分のことのようにうれしい」「じっくり時間をかけて読んでいきたい」
談笑しながら気に入った本を探せるのも、気軽に立ち寄れる街角ライブラリーならではの光景だ。
明舞ライブラリー3 コーヒー(1杯100円)を片手に読書も。
「地元の人が集まって何かを始めたいというきっかけ作りの場になれば」と初田さん。
かつて商業施設でにぎわった明舞センターに新たな風が吹き始めた。
現在、運営に携わっているスタッフを中心に絵本の読み聞かせを計画中。
明舞ライブラリー5 キッズコーナーも完備
【Data】
明舞第1センタービル2F
営業日:月火木金
営業時間:13時~17時
連絡先:090―5972―1972(初田さん)
(2015年3月現在)                             (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました