この店で当たり!懐かしい家庭の味 ~食亭酒庵 赤玉~ 平磯

今年8年目を迎えた、食亭酒庵「赤玉」。
赤玉01 赤玉02
JR垂水駅の東口を出てすぐ右手、大きな赤玉のディスプレイが目印。
「当たりの赤玉にあやかってつけた名前です」とおかみの安冨幸枝さん。
毎晩10種以上の日替わりのおばんざいが用意され、またお酒の種類は120種以上と、
食べる人も、飲む人も満足できて、男女を問わず人気のある店として有名。
特にお酒は業界誌で紹介されるほどの品ぞろえで、それを目当てに来る人も。
赤玉09 赤玉10 豊富にそろう酒類

おばんざいをはじめ、店で出される料理は、冷凍を一切使わず、すべて手作り。
野菜を使ったヘルシーなメニューが多く、ランチタイムは女性でいっぱい。
おかみとともに料理を作る息子の琢磨さんは、
「普通の素材で普通に作っているだけ」というが、
昔ながらの親から子に伝えられる家庭の味は、懐かしく、飽きがこない。
ランチは、日替わりランチ、おばんざいランチ、おまかせの3種盛のお造りランチ、
親子丼ランチ、各800円。
玉子丼ランチのみ700円。(ランチはすべてにミニデザートと珈琲付き)
赤玉03 
  日替わりランチ  この日は天婦羅盛り合わせ
赤玉04 
 おばんざいランチ ・アジの南蛮・鶏龍田とナスのネギ香味だれなど。
赤玉05 お造りランチ

上のメニューには、サラダ・小鉢・ご飯・味噌汁・漬物がつく。
丼物は、サラダ・小鉢・味噌汁・漬物付き。

盛り付けは江戸、明治の和食器を使用、店内は静かにジャズが流れる。
テーブル席と隔てて、ちょっと隠れ家的なカウンター席もあって、
駅前ながら、ゆっくりと時間を過ごすには最適な空間になっている。
赤玉06 赤玉07 赤玉08 
【Data 】
垂水区平磯4-4-19 王子ビル2階
電話 078-706-4158
営業時間 11:30~14:00   17:00~lo22:00
定休日 日・祝日                  (2014年8月現在)      (堀)

クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました