「安全でおいしいお肉を」、牧場直営の精肉店が開店!~志和勢~ 名谷町・・・追記あり

兵庫県小野市で、農薬や化学肥料を一切使わず野菜やコメを育て、化学飼料を使わない「無添加肥育」をしているふえろう村塾。
「安全だからおいしい」「新鮮だからおいしい」「丹精込めてつくったものだからおいしい」
これらをコンセプトに、食肉の販売、バーベキューコーナーや、子どもの農業体験など、さまざまな活動を行っているが、
この6月に、直営の精肉店「志和勢(しわせ)」を、垂水区内にオープンした。
志和勢01 志和勢05
「牧場に来てくれるお客さんが、垂水の人が多かったので」と、代表の辻野あらとさん。
志・・・こころざしを持った人が、和・・・仲良く、勢・・・頑張る、と店名に思いを込めた。
販売している牛や豚は、パン工場、炊飯工場の物や、野菜くず、マッシュルーム生産所のきのこなど、
人が食べるものと同じものを与えられ、広い場所で放牧され育てられたもの。
豚は土を掘る習性があることから、コンクリートではなく、土場で育てるこだわりよう。
辻野さんはかつて教師として、子供たちと郊外の牧場でバーベキューを体験し、そのおいしさに驚いた。
育てられ方により味が変わることに興味を持ち、教師の傍ら、牧場の経営に関わったことも。
志和勢08 志和勢09
だが流通の過程で、加工しやすいよう肉を硬くする添加物や、消化剤、抗生物質など多用する現状を知り、
利益率や商品としての均一化などより、よい肉づくりを目指したいと考えるようになった。
「動物も幸せに育つから」、昔の自然の中で育てられた味と同じ、懐かしいいい味がすると言われることも。 
志和勢10 志和勢11
油身もギトギトせず甘い。
コストがかかるのが難点だが、工場直営ということで低価格を実現した。
志和勢06 志和勢07 3回燻製を繰り返し、生で食べてもおいしいベーコン
「教師という職業柄、何でも調べないと気がすまない」と、同じ学ぶなら世界一の牧場で。
世界的に評価の高いニュージーランドの牧場で研修も行った。
「一度味わってもらったら、違いがわかると思います」。
志和勢03 志和勢04志和勢02
      贈答品としての需要も多いので、セット販売も開始
今日(2014年7月27日)まではオープン価格で通常より、100グラム10円~数10円安い。
また特売品などもあり、一度お試しあれ。
【Data 】
垂水区名谷町598-4
電話 078-742-8629
営業時間 10:00~19:00
営業日 毎週、土曜日・日曜日の2日間のみ     (2014年7月現在)
2015年3月から、金曜日も営業。 15:00~19:00    (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント

  1. ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/28 09:28)

    小野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました