塩屋を音楽の溢れる街に~しおやキッズ音楽隊~

「塩屋の街を子供のうたごえでいっぱいにしたい」
2014年4月1日に発足した神戸の街の子ども合唱団・しおやキッズ音楽隊
しおやキッズ音楽隊11 
代表の三宮須美子さんは、長年合唱団に所属。歌うことの楽しさ、聴く喜びを生まれ育った塩屋に広めたいと、合唱団を作る夢をずっと温めていた。昨春幼稚園教師を退職したのを機に、同会をスタート。
現在メンバーは5名とちょっと少ないが、歌ったり踊ったりすることが大好きな子どもたちばかり。 
しおやキッズ音楽隊6 まずは手遊び「グーチョキパーでなにつくろう」
 しおやキッズ音楽隊4 ピアノに合わせてちょうちょうになって飛んでみよう。
しおやキッズ音楽隊5   しおやキッズ音楽隊1   しおやキッズ音楽隊2
最初はちょっぴり遠慮しがちだった歌声が、「もっと大きな口を開けてごらん」「言葉をはっきり」三宮さんのアドバイスを聞いて、だんだん部屋いっぱいに響くほどに。
しおやキッズ音楽隊12   しおやキッズ音楽隊10  しおやキッズ音楽隊9 さあ、何が出てくるかな?
しおやキッズ音楽隊17 ウッドブロックって知ってるしおやキッズ音楽隊16  しおやキッズ音楽隊16 どんな音がするかな?
しおやキッズ音楽隊7 好きな打楽器をたたいてみよう
しおやキッズ音楽隊23 ハンドベルにも初挑戦!
しおやキッズ音楽隊21 まだ読めないけど楽譜を持って歌うとかっこいいでしょ?
しおやキッズ音楽隊22 おうちの人の方を向いて、大きな声で歌います。
「合唱を通じて、年齢を越えた仲間意識や、お互いの声を聴き合うことで生まれる協調性を育んでいきたい」と三宮さん。
同会を発足するまでに塩屋ふれまち協議会や塩屋商店会など、多くの人の理解と協力があったという。
「支えてくれている地域の人に感謝をして、子ども達の明るいうたごえで街全体をもっともっと元気にしたい」 
しおやキッズ音楽隊24 4歳から小学1年生まで、みんな歌が大好き!
楽しい音楽の輪が塩屋の街に少しずつ広がっていきそうだ。
6月28日には打楽器コンサートと共に同音楽隊の歌の発表を予定。
今後、定期演奏会やオペレッタなどを検討中。
団員募集中!
練習日:毎週火曜日15時~17時
4.5歳児15時~
小学生  15時半~(小学校終了後より随時参加)
場所:塩屋地域福祉センター
団費:1500円
問い合わせ:三宮須美子  090―9046―3487
shioya.kids.ongakutai@gmail.com
(2014年4月)                     (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました