写真と一緒にママの想いも~アルバムカフェ~ 

日々成長して、愛くるしい表情を見せるわが子を「パチリ」。
そうして撮り溜めた写真を使ってオリジナルのアルバムに。
今、小さな子どもを持つママ達の間でスクラップブッキングが人気を呼んでいる。
アルバムカフェ1   アルバムカフェ
スクラップブッキングとは、写真をただアルバムに貼るだけでなく、カラフルなテープやステッカーで装飾したり、
その時の様子や想いを手書きで添えるクラフトのこと。
アルバムカフェ6  アルバムカフェ5  アルバムカフェ4  アルバムカフェ3
アイディア一つで写真がぐんと素敵に変身。
写真にひと手間加えることで、アルバムがより生き生きとぬくもりのある思い出になる。
2013年10月から始まった「塩屋アルバムカフェ」の取材に伺った。
参加者は初参加1名を含む8名プラスちびっ子たち。
「たくさん撮った子供の写真を上手く整理したい」 「スクラップブッキングに使う素材の使い方がよくわからない」
そんなママ達にアドバイスをしたり、子供たちをあやしたり、終始にこやかにみんなに目を配る講師の峰村有理さん。
アルバムカフェ8
自身も3人の子供のママ。
出産後にスクラップブッキングに出会い、親子サークルなどでのママ同士が親しくなれるきっかけになればと
本格的に勉強を始めた。
アルバムカフェ11「子育てママ達が楽しいと思える、息抜きの場にしていきたい」と 峰村さん
サクラクレパス(株)メモラピアート公認講師を取得、富士フィルム(株)認定アルバム大使となり、
現在はアルバムカフェや親子サークルでのスクラップブッキング体験などを垂水区を中心に行っている。 
まずはメインにしたい写真を選ぶ。あとはサブの写真も入れて配置や配色などを考えながら、自由に仕上げていく。 
アルバムカフェ  アルバムカフェ
峰村さんは、あえて多くの指示はせず、それぞれ自由な発想で楽しんでほしいという。
アルバムカフェ21  アルバムカフェ9 ママ達は、子供をあやしながらも作業をする手を休めず真剣そのもの。

わが子の成長の記録をより楽しくかわいく残したい。ママ達はそんな想いをアルバムつくりに込める。
アルバムカフェ23  アルバムカフェ24
アルバムカフェ7 ちょっとママのお手伝い
「一緒に作る仲間がいると作業がはかどる。」 「先生のアドバイスや、他の人とアイディアを交換しあったりできるのがうれしい」
ママの想いがいっぱい詰まったアルバムが思い出と共にどんどん増えていく。
アルバムカフェ20 アルバムカフェ19 アルバムカフェ18 アルバムカフェ16 アルバムカフェ17 アルバムカフェ12 アルバムカフェ14 アルバムカフェ今日は、こんなページが出来ました!
塩屋アルバムカフェ今後の予定
5月14日(水)16日(金)26日(月)いずれも10時~11時半
hahaカフェ(滝の茶屋)
5月21日(水)13時~14時半
詳細はd-family スクラップブッキングin神戸のブログで
(2014年4月現在)   (大道)
クリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました