僕も私も金メダル!~平木商会代表・平木こゆみさん~宮本町

誰もが一度が手にしてみたい、優勝トロフィや金メダル。
平木商会12  平木商会11  平木商会6
そんなトロフィ、カップ、盾、メダルに囲まれて、優しい笑顔で出迎えてくれる平木こゆみさんは、垂水区で唯一、カップやメダルを専門に扱う平木商会を切り盛りしている。
 平木商会4   平木商会13
平木さんは夫と共に1971年に同店開業。体調を崩していた夫が阪神淡路大震災後に亡くなってからは1人で店を続けてきた。
サッカー、ゴルフコンペ等のスポーツ大会の参加賞のメダルや優勝トロフィをはじめオリジナルのペナントやワッペンなど、1度にたくさん注文するイメージが強いが、同店では、開店当初からどんなものでも1つから注文を受けプレートに名前を刻んでいる。
平木商会8    平木商会9
1人では決して多くの仕事はこなせないが、お客さんとの会話を楽しみながら、世界でたった1つのオリジナル品を作りあげていく。平木さんはその過程が何より好きだという。
平木商会7
「子供の時に自分のしたことを認めてもらえた、評価されたという達成感があると、絶対に素直に成長する」と平木さん。「地域の子供たちの応援団」として労力を惜しまないその優しいまなざしは、孫を見守るおばあちゃんそのもの。
平木商会5
もらった人の笑顔を思い浮かべながら、今日も平木さんは1文字ずつ心をこめて名前を刻んでいく。
子供から米寿を迎える両親への感謝状、頑張って作文を書いた子供への名前入りトロフィ、地域のサッカーチームの卒部記念名前入りキーホルダーなど、オリジナル記念品が続々と誕生。
平木商会10 裏にはメンバーひとりひとりの名前が。(650円)
たくさんの別れと出会いのあるこの季節、思い出に残る自分だけの勲章はいかが?
【Data】
平木商会
垂水区宮本町1―27
電話:078-709-8564
営業時間:9時~18時半
定休日:日曜日
(2014年2月現在)  (大道)

クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました