お客さんに幸せな時間を。 ~Cafe & rest 福猫亭~ 千鳥が丘3★残念ながら閉店しました

福猫亭 外観      福猫亭 店内 福猫亭 店内 店内はゆったり、落ち着いた感じ
トーホーストア上高丸店の道を挟んですぐ南にある「Cafe & rest福猫亭」。
猫好きで料理好きの人が趣味で出した店? との印象で、ドアをたたくとそれが大違い。
1人で店を切り盛りするオーナーは、この道30年のベテラン調理人。
若いころは和食やイタリアン、フレンチレストランの調理師として活躍。
その後引き抜きを断って菓子職人として一から修業をし、ケーキ店のチーフとして一流ホテルやレストランのシェフから信頼される腕前に。
またカフェやホテルでのフロアスタッフも経験した。
そして満を持して一昨年6月に、念願の店を開店。
食材はコーヒー豆以外、すべて自分で買い出しに行き、手作りする。 
  
 カウンター席ではオーナーに話しかけるお客さんも 軽食メニュー
(左)カウンター席ではオーナーと話をするお客さんも。
(右)軽食もメニュー豊富(写真は一部)
 調理は注文を聞いてから。
人気のハンバーグはその場で手ごね、エビフライもエビの皮をむくところから。
「オーダーを受けてから作りますので少々お時間をいただきます」とメニューにあるが、手際のよさであまり時間を感じさせない。
エビフライ定食、ハンバーグ定食、エビクリームコロッケ定食など各定食850円。
ハンバーグ定食 ふわとろオムライス エビフライ定食 福ねこのカツめし
左からハンバーグ定食、ふわとろオムライス、エビフライ定食、福ねこのカツめし(850円)
ミニオムライス&チキンカツ(エビフライ、鶏のてんぷらなどの組み合わせもあり)のワンプレート各850円。
ふわとろオムライス800円、エビドリア900円。
カレーは牛すじ650円、チキンカツカレー750円。
デザートメニュは、チョコレート、フルーツなど各プチパフェ600円。
手作りタルト1カット300円など。
本日のタルト この日のケーキは白桃・リンゴ・アーモンドのタルト
料理、デザートともセットドリンクは+200円。
ドリンク単品ではコーヒー400円など。
「招き猫は店に福を呼ぶけど、福猫はお客さんに福を与えるそうです」。
と話すオーナーは猫カフェを考えたこともあるほどの猫好き。
店内で猫グッズの販売や、また猫の里親探しの個人ボランティアの活動の場にもなっている。 
猫グッズ   猫グッズ 猫の里親探し
猫グッズの販売や、里親探し、動物ボランティアの募金活動など、片隅にコーナーを設けている。
「でも猫にこだわらず、いろいろな人に店でのんびり、幸せな気分に浸ってほしいです」。 
 またもう一度訪れたくなる店だ。
【Data】
垂水区千鳥が丘3丁目18-10
電話 080-3102-9528
営業時間 平日9:00~19:00(オーダーストップ18:30)
日曜9:00~16:30
不定休(ほとんど休みなし)        (2014年1月現在)    (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました