町のおふろ屋さん

131225お風呂屋さん
今年いっぱいで閉める、と、
創業60年のお風呂屋さんの情報が入ってきました。
驚いて、慌てて店に確認に行きましたが、
日ごろの不義理で確認は取れず、すごすご帰ってきました。
阪神淡路大震災の折には、お世話になった人も多いはず。
なのに喉元過ぎて、日常が戻れば記憶の彼方。
『廃業』と聞いてアクションを起こしても遅いですね。
お湯の美しさには定評があり、
熱めのお湯は、それが好きな人にとって、
この銭湯でないとダメ、と言わしめる。
風呂桶のあたる音が響き、
天井から落ちてくる水滴、
そして風呂上がりの、1本のフルーツ牛乳。
1年の終わりは少しノスタルジックです。
よかったら近所の銭湯に行ってみてください。
 (垂水区のある銭湯にて)
               (2013年12月26日 堀)

コメント

タイトルとURLをコピーしました