糸をつむいで、人生を楽しむ ~ クラフト オリオン(織音) ~ 塩屋町★残念ながら閉店しました

★残念ながら閉店しました
クラフト オリオン

家(home)で紡ぐ(spun)という言葉からイギリスで生まれたホームスパン。糸車を使って羊毛を紡ぎ、毛糸を作る。
塩屋の駅近くの古い街中にある「クラフト オリオン」は、糸紡ぎを教える教室として、またホームスパン作品などのセレクトショップとして、店主の右田さんの人柄そのままに、明るくて温かい雰囲気の店。
参考資料 糸紡ぎの参考資料
糸車は、アニメ「眠れる森の美女」のオーロラ姫が指をケガするシーンでご存じの方も多いはず。地方色はあるものの、昔から世界中で糸紡ぎが行われており、右田さんも始めは日本の織物に興味を持ったそう。
羊毛の色見本 フェルト t手づくりフェルトの材料
羊毛の色見本と、手作りフェルトと材料
色々な偶然から、ホームスパンで屈指の森由美子さんに師事し、この世界に。
羊の原毛をまずカーリングと言って紡げる状態に整えたのち、手染めなどを経て、糸を紡ぐ。教室では紡ぎ方の基礎から教えてくれるが、「ずっと教え続けるのものではなく、やり方がわかったら後は練習のみ」と右田さん。糸車を購入しなくても、スピンドルと言って、くるくる回して紡いでいく簡単な器具もある。
「糸車を回していると、気持ちが落ち着くから」と、通う人もいるそう。
糸を紡ぐ 手軽なスピンドル
糸車(紡錘機)と、スピンドル。
確かに、並んでいる作品は手作りで暖かく、ナチュラルな雰囲気には思わず気持ちもほっこり。
手作りのフェルト製品や、ぬいぐるみ、セーターやインテリアファブリックなど、見るだけでも楽しい。
店内   店内  店内  店内
店内は、優しい手作り小物がいっぱい
また、通勤・通学や犬の散歩と、店を通りかかった人が、挨拶していったり、入店して喋っていったりと、地域に溶け込んで社交の場にもなっている。
【Data】
垂水区塩屋町3-11-5
電話078-752-0198 (078-752―1267)
開店日:木・金、 および土・日曜のいずれか。
営業時間:11時30分~19時
★「糸紡ぎ教室」に関しては、時間など要相談。
◎遠方から来られる方は、あらかじめ☎確認して下さい。       (堀)
クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 右田久美子 (CRAFT ORION) より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     堀さん
    すてきに私の店をまとめてくださってありがとうございます。
    このブログを見た方々の期待をうらぎらないようにと、
    掃除からはじめています。
    寒さで、 心身ともに冬眠状態のメタボオリオンの眠りを
    覚まさしていただきまして、 感謝です。
    堀さんの弾むようなお声としゃべり口がとてもここちよく、
    楽しい先日のひとときでした。
    次は、 私の店に友人として遊びに来ていただけたら
    うれしいです。
    取材の途中にでもお茶して行ってください。
    ありがとうございました。

  2. 大道さん、堀さん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    右田 久美子さま
    こちらこそ長くお邪魔したにも関わらず優しいコメントをありがとうございます。
    ぜひまた行かせて頂きます。
    有難うございました。
      堀 範子

タイトルとURLをコピーしました