獲れたてぴっちぴち!~漁業感謝デー~垂水漁港 平磯

P9051382_convert_20120905213359.jpg
垂水漁港では4月から12月に月2回、神戸市漁業協同組合が仕入れた鮮魚・海苔やちりめんじゃこなどの加工食品を販売している。また西区神出の野菜、花も販売。
13時30分売り出しだが13時前に会場に行くと、水産会館1階にはすでに20人ほどの人が列を作っている。買い物カートや保冷ボックスなど、思い思いに鮮魚を買う準備を整えて、今や遅しと売り出しの時間を待つ。
P9051383_convert_20120905213440.jpg
会場にはすでに鮮魚が到着し、値段つけや陳列の準備が進んでいる。待ちきれないお客さんたちはロープをくぐって今日の鮮魚の品定め。
P9051384_convert_20120905213524.jpg
「いいイカがあるわ」「鯛が安いねえ」買い物というよりちょっとしたイベントに参加しているような雰囲気が漂う。
「今日はどんなものがあるかなというわくわく感が好き」と話す主婦は、毎回通う常連さん。ここで知り合った常連さん仲間と、買うものを念入りに相談していた。
P9051391_convert_20120905213809.jpg   P9051394_convert_20120905213920.jpg   P9051387_convert_20120905213556.jpg   P9051388_convert_20120905213635.jpg  P9051389_convert_20120905213709.jpg
13時30分。開始の鐘の音を合図に、一斉にお目当の魚を目指す。
P9051395_convert_20120905213950.jpg   P9051397_convert_20120905214024.jpg
「煮つけにいいよ」「内臓処理をしたら冷凍できるね」「うちは、ちょっと甘めに炊くねん」
売り手とのやりとりだけでなくお客さん同志が料理談義が盛り上がるのも和気あいいあいとして楽しい。
売り出し開始から約30分。人の波がスーッと静かにひいていった。
次回は9月19日
お楽しみポイントカードで賞品をゲット!
P9051398_convert_20120905214056.jpg
漁業デーに来場・買い物をするとスタンプ1個捺印。10個、18個で賞品をプレゼント。
【Data】
漁業デー
曜日:4月から12月の第1.3水曜日
時間:13時30分から売り切れまで
場所:神戸市漁業協同組合 神戸市立水産会館1階(JR垂水駅より南へ徒歩5分)
問い合わせ:神戸市漁業協同組合   電話(078)-706-0456           (大道)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました