元気いっぱい特訓中 ママさん音楽隊「リズム戦隊ママレンジャー」

幼い子の手を引き、もう片方の手には楽器。
ちびっこたちに負けないくらい、笑顔いっぱいのママたちが集まるリズム戦隊ママレンジャー
2011年4月に発足したママさんブラスバンド。 
「学生時代ブラスバンド部での楽しさをまた味わいたい」、「楽器を吹くのが何よりのストレス発散」とメンバーたちは目を輝かす。
現在メンバーは19人。活動拠点は垂水区だが西区、北区、明石市から来るメンバーもいる。
ママたちの練習中は、子育てアドバイザーやママさんたちが交代で子どもたちを見守る。

演奏に負けないくらいの泣き声もママさんバンドならでは   ママがすぐそばにいるから大丈夫

中にはママたちの演奏する「ドラえもん」「アンパンマン」の曲にのって、踊ったり、笛を吹いたりする子も。

ママと一緒に楽器演奏。楽しいね♪

 児童館や老人施設などでのコンサートを中心に、「声がかかればどこでも」可能な限り演奏をする。本番ももちろん子連れ。
「一般バンドと違って、子どもに気を取られて集中しにくいし、練習時間もとりにくい。だからこそ、自分たちが楽しい。と感じることを大切にしたい」と代表の杉本さん。
 去年12月の初自主コンサートに次いで、今年もレパートリーを増やして自主コンサートを夢は膨らむ。
全パート隊員募集中(詳細は問い合わせを) 
 特訓日時:月3~4回、月曜or火曜の午前中(9時半~12時)
      夏期(7月~9月)は月曜・火曜以外の
平日の午前中になる場合あり
特訓会場:垂水区内 JR駅から徒歩10分圏内
     (詳細は問い合わせ)
入隊費:1000円(保険代・名札等諸費)
    子様連れの場合は別途保険代(1人につき600円)
入隊資格:楽器の経験のある方(年数・ブランクは問いません)
     楽器・譜面台をご自分でご用意できる方
     原則、女性の方(既婚・未婚は不問)          
            (2012年2月)      (大道)

コメント

タイトルとURLをコピーしました